BLOGブログ

熱海市土砂災害について

2021.07.05

カテゴリー:BLOG

日本列島に覆い被さる、連日の豪雨。

皆様のお住まいの地域はいかがですか?

現在静岡県熱海市伊豆山での土砂災害は、賢明な復旧作業と捜索が行われています。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

長々と書くつもりはありません。

ぜひこの記事をお読みになったら、お住まいの地域のハザードマップを確認してください。

熱海のハザードマップ

を見ていただければ、もともと危険な地域であることが必ず分かります。特に今回のケースは、森林開発の盛り土が一つの要因になったと考えられていて、そのような場所は危険度が、より高いと今後も認識が必要です。

もちろん、危険が予測されている地域にお住まいの方や、住まわざるを得ない方も沢山いらっしゃることと思いますし、そんな事を気にしていらされないと言うこともあるでしょう。

そもそも、日本に住んでいれば、どこもかしこも危険な場所だらけです。

でも、このようなことがあるとどうしても心が痛みます。私たちに出来ることは、一人一人が、災害と正面から向き合うことです。

自分の住んでいる地域が、どんな災害にダメージを受けやすいのか、どのような対策をしておくべきなのか、逃げ遅れないためにはどのタイミングで避難するべきなのか。

被害が出てから、それを教訓にするということを、本当に終わりにしたいと、毎回強く思います。

私たちに出来ることは、きっと今すぐ出来ることばかりです。

ぜひハザードマップ、確認してください。

月別アーカイブ

寄付・協賛について