BLOGブログ

9年経って思うこと

2020.03.11

カテゴリー:BLOG

今日は3/11

まさか、今年のこの日が、日本が新型コロナというウィルスに翻弄されているとは誰も予測できなかったことでしょう…

本当に何が起こるかわからない毎日ですね。

9年前の今日、多くの人の人生をガラリと変える事が起きました。

私もその1人だと思います。

皆さんは、今日のこの日を、どのような思いで迎えていますか?

私は、誰の命も救えたわけではないけど、あの日から、この世に生きている全ての人の命を無駄にしたくないという強い思いで今日に至ります。

9年経って思うことは、同じ事を繰り返し伝えていく事と同時に、急激に変わる時代に合わせて、命や生活を守る大切さの伝え方を進化させなければいけないという事です。

震災の時、まだ小学生だった子ども達が、自分達の言葉で当時の心境を語れる年齢になりました。大人になる過程で、何をどんな風に捉えてきたか、新しい世代に向けて、これからそれをどう伝えていくべきか、そんなことを一緒に考えられたら良いなと思ったりしています。

変わらないことと、変わること。常に意識していたいです。