BLOGブログ

今年もありがとうございました!

2022.12.30

カテゴリー:BLOG

あっという間に30日・・

今年も皆様には大変お世話になりました。

コロナ禍から3年、相変わらずしつこいこの怪物のおかげで

私たちは翻弄され、つまづきながら生活してきましたね。

ママプラグは小さな組織です。

ほんの些細な事で継続が難しい窮地に立たされてしまいます。

これまで一生懸命培ってきた対面でのワークショップや

セミナーなどがあっという間にできなくなり、

今は打ち合わせや取材、セミナーがオンラインで実施というのが

スタンダードになって来ました。

しかし、コロナ渦より以前からオンラインでの仕事のスタイルを

持っていた私たちにはさほど大きなハードルでもなく、

数は激減したとはいえ、この2年間走ってこれたのも

周囲のサポートはもちろん

メンバー達がしっかり独立した人材であることや柔軟に対応してくれる

姿勢があったからだと思います。

2022年も事業的には縮小傾向にありましたが、それでも

日本だけではなく、各国で大きな自然災害があったことで

防災の意識上昇とニーズは高まる一方です。

大きな取り組みとして

企業様とのコラボレーション(明治様、こくみん共済coop様、セキスイハイム様、ベルタ様、テレビ静岡など)

自治体との連携(東京都、港区など)

なども私たちにとってとても大きな経験になりましたし、

引き続き多くのメディアにも取り上げていただきました。

そして、手探り状態で初めたSNSなども順調に進み、インスタやYOUTUBEで

精力的に投稿を進めています!

テーマごとに活動中のグループも1年間それぞれで忙しい時間を割いて

様々なことにチャレンジしつつあります。

来年はグループごとのアウトプットの年になりそうです。

まだまだ新しいことがたくさん!楽しみすぎます。

長くなりましたが、この厳しい状況の中で、泣いたり笑ったりしながら

いつもついて来てくれる会長、理事、メンバーや大切な仲間達

すぐに相談に乗ってくれる、ひょっとこプロダクションさん、レインさん

運営からは離れるけど私の支えである森さん

本当に心強いです。

今年も感謝を込めて。

 

写真は、久々に集まって開催した防災ピクニックではしゃぐ子ども達です^^

来年はもっと顔を合わせて楽しい企画をしたいですね!