BLOGブログ

急な暑さ!

2020.08.04

カテゴリー:BLOG

7月は一体いつ終わったんだろうという。。

8月に入った途端に長かった梅雨が開け急な猛暑、コロナの感染拡大に留めはかからず、色々と心身ともに追いつかないような日々ですね。

未だ、熊本県では1000人以上の方が避難所生活を余儀無くされています。皆様が体調を崩さず、なんとか日常生活が1日でも早く訪れることを願ってやみません。

全国的にも、マスク熱中症という新たなワードも生まれ、連日報道される「コロナ差別」などの残念な話題も全てが前代未聞で不安になります。

そんな中で、子どもたちの夏休みがスタートしたものの、例年のように楽しい夏休みというわけにもいかず、家族で旅行に行ったり、帰省するワクワクが今年はちょっとたりませんよね。

そんな中でも、新たなステイホーム時代を、なんとか楽しんで行こうと色々画策中の我が家です。皆さんはいかがですか?

さて、話題は変わり、少し前の話になりますが、ママプラグで不定期的に(今後は定期的に!)開催される勉強会がありまして、今、ママプラグで活躍してくれているメンバー・ファシリテーターの皆さんとオンラインで情報を共有しました。(写真はズームであれこれ試している最中・・)

今回は、現役の助産師さんである鈴木さん、先日コロナ禍で可愛い赤ちゃんを出産されたばかりの高野さんにそれぞれ資料を作成してもらい、ご自身の目で見た現状課題や今後の取り組みに対する提案をプレゼンしてもらいました。

私も下の子が生まれてから6年経ち、出産の環境も大きくアップデートされていることが分かりましたし、コロナ禍での苦労や、ここに自然災害が来た場合の対処法などを整理する非常に良いきっかけになりました。

ママプラグは、生の声を大事にしてきましたが、様々な立場での声は一番の勉強材料です。

このように共有したり、収集した情報は、またセミナーで反映したり、発信したりしていきますね。

そして、また新たに学生さんとの活動も始めることになりました。

それはまた後日お知らせします。

とにかく暑い毎日です!くれぐれもSTAY SAFE , STAY HEALTHYで前向きに!

月別アーカイブ

寄付・協賛について