BLOGブログ

今年もあとわずか

2019.12.27

カテゴリー:BLOG

昨年の漢字は「災」でした。

ならば、今年もそうだったような…

相次ぐ台風に、頻発する地震。

熱中症や、早まるインフルエンザ。

どの季節も1年中、何かの脅威と向き合っていたような気がします。

防災事業を始めたころ、

「大切な事だけど、集客がねぇ」

とよく企画を跳ね返されました。

東日本大震災、熊本地震があったにもかかわらず、関東はまだ他人事のようでした。

それでも、10年近く月日が経ち、人々の意識が少しずつ変わってきました。

関東でも毎年のように大型の台風が訪れ、テレビでは莫大な費用を使って防災特番を組むようになりました。

東京都との講座事業では、定員を大幅に超える申し込み数で、毎回会場をいっぱいにする方々で溢れています。

災害が当たり前のように来る事は、喜ぶべきことではありません。

でも、毎年当たり前のように人々は生活し、新しい命も誕生しています。人が幸せに生活するための希望や願いは止まることを知りません。

人の意識が、災害というものに歩み寄ってきた今こそ、本当に防災力をあげるスタートラインに来たのかなぁと感じています。

私たちの活動は、

全ての人々が、

「あれ?なんか、すごい台風だったけど、意外に平気に過ごせたね?」

と涼しい顔で言えること、が大きなゴールです。

今年も、多くの企業の皆様や、自治体の皆様、団体やサークル、沢山の方々と、共に学んで、アクティブ防災事業を形にしてきました。

今日も、ある自治体の防災担当者さんに、

「自分がやりたいと思っていた事が、ママプラグさんと組んで、はじめて結果を出せた」

と嬉しい言葉を頂きました。

来年は、年明け早々、新しい取り組みが各方面でできそうです。

防災を日常に!

防災ゼロの家をゼロに!

そして、来年はもう少し、ブログ更新しますって。笑

皆様良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ママプラグスタッフ一同

月別アーカイブ

寄付・協賛について