BLOGブログ

昨日の地震

2021.02.15

カテゴリー:BLOG

夜中の大揺れ、びっくりしましたね。

今日もまた各地で多少揺れが観測されていて、なんとも予断が許されない状況ですね。

震源近くにお住まいの方は、停電や物の落下などの恐怖はもちろん、あの時のことが頭を過り、とても不安になった方も多かったことと思います。

怪我をされてしまった方や、未だ不安な生活を余儀なくされている方々もいらっしゃることと思います。なるべく1人にはならず、どなたかと共に過ごしてください。少しでも早く回復し、日常生活がもどるよう願っています。

Twitterなどでも投稿しているのですが、これからの余震などに備えて、今やっておけることもあります。

〇停電に備え、携帯やバッテリー、ラジオなどの電化製品は、常に充電完了しておきましょう

〇お風呂になるべくお水を張っておきましょう

〇備蓄を見直しておきましょう(カセットコンロやガスボンベ、食料、水、トイレットペーパー、オムツなどなど)

〇災害用伝言ダイヤルを確認しておきましょう。今日はお試しが出来ます。(毎月1日と15日)

〇家具の固定を進めておきましょう

〇避難導線を防ぐことがないようにお片付けを

揺れの大きかった東北からは、「滑り止めしておいた家具は動かなかった!」「停電があったけど明かりがあったから慌てなかった!」「子どもと一緒に安全スペースに居たから大丈夫でした!」という声が届いています。

過去の経験から、多くの方が防災意識を高め、辛かったことから学んだことを活かしています。今回、怪我人が報道されている人数で収まっているのは、皆さんの日頃の準備が本当に役に立っていると言えます。

防災は必ず役に立ちます。災害が来なくても、むしろ来ないで欲しいですが、無駄になることはありません。

今からできることを意識して習慣にしていきましょうね。

月別アーカイブ

寄付・協賛について