BLOGブログ

暑さMAX〜

2019.07.30

カテゴリー:BLOG

梅雨明けと同時に、一気に夏本番!

今日も東京は34度だとか…

体温調節が追いつかず、夏バテもしやすい時期ですね。

防災という点で行くと、夏は、気温自体が災害級だったりして、大雨や熱中症なども合わせると、とても危険が多い季節なんですね。

中でも、盲点なのが車の中の災い。

毎年、子どもが寝ていて待たせてたら熱中症に…とか、ペットを置いてたらグッタリなどといった痛ましい事故が起きています。

そして、新たな問題も。

今朝も、テレビで、高温によるドライブレコーダーの発火について取り上げられていました。

最近搭載している車が多いですから、ぜひ確認してくださいね。

そして、防災グッズ、車の中に積んでいる方も多いと思います。

いやむしろ、積んでおいてほしい。

のですが、この季節に限っては、こまめなチェックが必須!

食料などは、冷暗所に保存が基本なので、かなり高温になる車内は向いていない場合も。

水も、膨張して破裂したり、品質劣化の可能性があります。

確実に車内室温は上がりますので、確認してみてください。

また、バッテリー類も、この季節は危険。

暑さが落ち着くまでは、車内には保管せず、家に戻しておきましょう。

せっかく夏らしいワクワクな日が続きますから、防げることは防いで思い切り楽しみましょー!